【FF14黄金のレガシー】トライヨラ散策とメインストーリーまとめ&考察!プレイ日記#1

【FF14黄金のレガシー】トライヨラ散策とメインストーリーまとめ&考察!プレイ日記#1 FF14

ついに来た!パッチ7.0!

新しい冒険が始まりました!

ここから10年…楽しみですね!

ヴァイパーのレベルを上げてからメインストーリーをやろうと思っていたのですが、待ちきれなくて諦めました!

黄金のレガシーをゆっくり寄り道したり堪能しながら、そして時には考察しながら進めたいと思います。

FF14新生~黄金のレガシーのネタバレが含まれます。未プレイの方はご注意ください!

スポンサーリンク

まずはトライヨラ探索!

© SQUARE ENIX

海も空も綺麗で大感動!

嵐に見舞われながらもなんとか到着したトライヨラ。

ラザハンの空も綺麗だけど、トライヨラの空はもっと色の濃い青色が素晴らしい。

© SQUARE ENIX

目がチカチカするほどカラフルな衣装が素敵です。

それを着れるのはいつですか!

「オブジェクトの数も増えてます」って吉田Pが言っていたけど、誰が見ても分かるくらいめっちゃ増えてました。

ツボもテカテカして質感もグラフィックアップデートによって美しくなってます。

このグラフィックアップデートにもいちいち感動しながら進んでます。

トライヨラのBGMがJAZZ

トライヨラのBGMがジャズなんですよね!

しかも、「Sing,Sing,Sing(With a Swing)」を思い出して、元吹奏楽部の私はテンションMAXです!

演奏ももちろんしましたし、「スウィングガールズ」っていう映画でも演奏していて本当にカッコイイ曲なんですよ!

懐かしい映画を思い出してしまいました。(年がバレそう…w)

気になる方は「Sing,Sing,Sing(With a Swing)」でYoutubeで検索すると出てくるので聴いてみてください。

ジャズ最高!!!!

空がとにかく綺麗

この青空の下でメインクエストを進めたくて、雨降ってきたら違うことして晴れるまで待ったりしてます。

これ見てるだけでも癒されます。

最高だよ、よしだああああああ!

© SQUARE ENIX

そしてね、夕日もすごく綺麗なんですよ。

同行でウクラマトとクルル引き連れてトライヨラを散策しまくりました。

だんだんと日が落ちてきて、この青とオレンジの最高の組み合わせに感動。

メインストーリーは全く進みません。

夜はライトが可愛い

夜になるとめっちゃ綺麗なのが、市場に広がるこのライト!

ずら~っと向こうの方まで綺麗に光ってます。これが「置けるだけ置いた」と噂のライトたち…!

街道に並んだ大きなライトもすごく凝ってるし、テーブルの上に置いてあるパイナップルみたいなライトも可愛い。

パイナップルのライトは家具でも登場しそうですがどうでしょうか。

© SQUARE ENIX

ちなみにライトがたくさんついた市場の天井の布(名前分かりません)には乗れます。

トライヨラは結構屋根とかにするっと降りれるので飛び跳ねて移動するのも楽しいです。

子どもがたくさんいる!

マムージャ族の子どもが!しかも「たかいたか~い」ってしてるんですよ!

可愛すぎます!

あとヒューランの子どももたくさんいるんですよね。

こんなに街に子どもがいるのは蒼天街以来な気がする

たぶん、アップデートでオブジェクトがたくさん置けるようになったということは、NPCもたくさん置けるようになったということでしょうね。

子どもだけじゃなくて、街中に人が多い気がしました。

さっそく会えたアルパカとペルペル族!

© SQUARE ENIX

FF10のペルペル族!ペルペル族もついに高画質になりました…!

ペルペル族のくちばし装備も来るのか…乞うご期待!w

アルパカも可愛いですが、鞍も可愛すぎて早く乗りたい

ウクラマトは、アルパカが「めっちゃ狂暴」って言ってたけどどういうことでしょう?

ツバ吐きかけられるのかな?

気球には乗れるの?

© SQUARE ENIX

なんとも派手な気球が登場しました。

気球に乗れる日が来るのでしょうか?それとも飛ぶのを見るだけなのか…。

もしくは、気球マウントが来るのか!!!!待ってます!

リアルで気球に乗ったことありますが、あの何とも言えない飛んでる感じは楽しかったような怖かったような…。

太鼓叩いてるマムージャ族を発見

© SQUARE ENIX

勇連隊が任務から帰ったときなどに働きを労うために鳴らすらしいこの太鼓…。

叩いてるマムージャ族いますよね!?

「叩き続けるぜ~!」みたいなこと言いながら叩いてるんですが

© SQUARE ENIX

なんか大事なときに叩くんじゃないの?いいの?なんて思いながら

ふと「あ、吹き出し撮れてなかったからもう一回行こう!」と思って後から見に行くと

え?変わってる!叩いてない!

「手入れは欠かさず・・・」って言いながら拭いてます。

あれ?この隣のマムージャ族、叩いてたやつか?と思いつつも吹き出しでないので何とも言えない…。

また叩いてる姿が見られるのかちょくちょく見てみようと思います!

この太鼓を壊したウクラマトが王宮で逆さ吊りにされたって話も気になります。

「王宮で逆さ吊り!?」と思わず声に出してしまいましたw

マムージャ族

マムージャ族はこんな感じですかね。

肌の質感がグラフィックアップデートでいい感じになっていますね!

フビゴ族は武の力に長けていて、ブネワ族は魔力、ドプロ族は…?

そして、茶色い鱗のフビゴ族と青い鱗のブネワ族の間にごく稀に双頭が生まれる。

連王グルージャジャもフビゴ×ブネワですよね?

ゾラージャのドプロ要素はどこから?

あれ????(混乱)

メインストーリーを考察したりまとめながら進める

© SQUARE ENIX

さあ探索もほどほどに、メインストーリーを進めます!

さらっと連王グルージャジャに会えまして、いきなりニャンと戦っていたわけです。

意外とニャンにもすぐに会えましたね!かっくいぃぃ!

次会う時も誰かと戦っていそうです。

石板の内容とは?

継承の儀とは、黄金郷を見つけることでした!

連王グルージャジャは黄金郷を既に見つけていて、その扉に封印まで施したんですね。

  • 連王グルージャジャはなぜ黄金郷を探していたのか?ガラフに手紙を送ってまで。
  • なぜ黄金郷の扉に封印を施したのか?

詳しい経緯は教えてくれない(そりゃそうですよね…)そうですが、気になりますね。

トライヨラ叙事詩
  • 「食の章」:シュバラール族(ロスガル)
  • 「壺の章」:モブリン族
  • 「友の章」:ケテンラム
  • 「葦の章」:ハヌハヌ族
  • 「金の章」:ペルペル族
  • 「封の章」:ヴァリガルマンダ
  • 「墓の章」:ヨカフィ族

連王グルージャジャが辿った道をなぞり、「7人の選者」に会って石板の秘跡を手に入れ、グルージャジャが施した封印を解け!と・・・。

なんとも分かりやすい儀式だ!

ケテンラム

「7人の選者」って、この絵文字に書かれた種族の7人(6人+1匹)だったりします?

ってことは、やっぱりケテンラムは生きてる!?

「わしが○人目の選者じゃ~!」とか言って出てくるんですね!!そうですね!?!?

ケテンラムについて
  • リムサ・ロミンサの冒険家
  • 第六星暦1498年にトラル大陸に上陸
  • 数か月間、内陸部を探検し土着の植物の種子や果実をエオルゼアに持ち帰った
  • 連王グルージャジャと親密になり何度もトラル大陸を訪れている
  • 「黄金郷」の名を流布させた
  • 何度目かの航海で行方不明になる

つまり、ケテンラムも黄金郷を一緒に見つけている可能性が高いですね。

しかしなぜ行方不明に・・・黄金郷に関係してるのでしょうが、わかりません。

とにかく、石板を頼りに黄金郷を見つけなくてはなりません!

エレンヴィルの本名

© SQUARE ENIX

グルージャジャがエレンヴィルの本名を口走りそうになり、SS撮った瞬間の顔がちょっと変になっちゃいました。

「エレネ…」

気になりますねぇ。

ちなみにトラル行きの最初の船の中で「父親は生まれた時からいなくて、母親は…」と言っていて、母親はサカ・トラルにいそうです。

エレンヴィルについては、暁月秘話で本名ではないことが明かされてたね


ともすればこの道の先で、棚上げしていた課題と向き合う日がくるかもしれない。
グリーナーを目指したきっかけであり、エレンヴィルという「街の名」を選ぶよりも前に遠い故郷で投げかけられた、あの難題と――

FF14暁月秘話

暁月秘話で語られていた、「遠い故郷で投げかけられた難題」とは一体何だろう?

ウクラマトと幼馴染ってことは、王族関係だったのか…連王が名前を知ってるくらいの関係かぁ…

疑問を持ちながら進めるメインストーリーは面白い!

継承の儀に参加する4名

ソラージャ

  • 連王グルージャジャの実子
  • トラル勇連隊の隊長
  • 外海へ出て領土拡大を狙う外征派
  • グルージャジャ並みに強い
  • 武の頭の顔立ちに、理の頭の鱗を持ち合わせた「奇跡の子」
  • 何か恐ろしい野望がありそう

双頭は子を成せないが、生まれてきたゾラージャ。

王になれなかったとしても連王さえいなくなれば、実力もあるみたいだし侵略してきそう。

宮廷賢士サレージャと一緒にいる。こいつも油断ならないっぽい感じ!

クルルが怯えるくらいの闇のふか~い野望がありそうで何しでかすか分からん存在ですね。

コーナ

  • 連王グルージャジャの養子で次子
  • トライヨラを技術的に発展させたい革新派
  • 気球や鉄道、エーテライトなど作った
  • 淡泊で合理的な人
  • ウクラマトとは本当の兄弟のように仲良し

まだウクラマトと仲良しなシーン見てないんですけど、仲良しってことはちょっと冷たそうに見えたけど根は優しい人なんだろうなと想像できます。

サンクレッドとウリエンジェが味方に加わっているでしょう。

コーナがエーテライト作ってくれたおかげでトライヨラにテレポ出来ます、ありがとう!

ウクラマト

  • 連王グルージャジャの養子で末子
  • トライヨラの平和を維持したい穏健派
  • ソラージャやコーナより劣っていると見られてる
  • ソラージャを王にしてはならないと思ってる
  • 保守派だからなのか支持者が少ない

この4人の中で唯一、優しい相手を思う心を十分に持ち合わせた人なんじゃないでしょうか。

ウクラマトに味方に付いたヒカセンですが、グルージャジャに黄金郷を見つけた詳しい経緯を聞くためにも、ウクラマトをなんとか王にしなければなりません!

自分に自信なさげなウクラマトだけど、ここからどうやって成長していくのか楽しみです。

なんならヒカセンを仲間に出来ちゃうのは最高の運の持ち主では!?

バクージャジャ

  • 武闘大会に優勝し継承の儀の資格を得た
  • 実力はあるが、全てを劣等種扱いするため性格に難あり
  • 王になれば支配階級になるのは目に見えている

「双血の教え」とはなんなのか。

エレンヴィルは一部のマムージャ族しか支持してないと言っていたけど、結構人気あるように見えました。

武闘大会で勝って盛り上がっただけで、実際支持してる人は少ないのかな。

とりあえず戦う予感しかしない

それぞれがどのように絡んでくるのか非常に楽しみです!

おまけ

ストーリーや探索途中で見つけた小さな発見など最後に載せたいと思います。

トライヨラの国章

© SQUARE ENIX

トライヨラの国章に描かれているのは「ヴァリガルマンダ」でした。

ウクラマトが説明してくれました。

デザイン可愛い!

アリゼートレーラー回収

© SQUARE ENIX

アリゼー「トライヨラは食べ物が美味しいわね。さっき、行きずりのマムージャ族から、チェリモヤって果実をもらったんだけど絶品だったわ。」

おお!これはトレーラーのやつですね!

食べられなかったタコス

© SQUARE ENIX

早速タコスをあむあむする自キャラが見れると思ったら!

バクージャジャに踏まれて食べられませんでした!

ちくしょ~~~!

果たして黄金のレガシーでタコスを美味しそうに食べる自キャラが見れるのか!

モロコシ様に出会う

© SQUARE ENIX

これから行く先々でモロコシ様に会えそうなので楽しみですw

続きはまた今度!

「冒険はどこまでだって続いていく…!」

FF14の世界設定が気になった方

FF14の世界設定が気になった方へおすすめなのが

FF14公式世界設定本「Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~」です。

FF14の世界設定をたっぷり堪能することができます。

めちゃくちゃ面白いです!

世界設定本を紹介してますのでよかったら読んでみてくださいね

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました