ヨカフイ族に会いに行こう!
ここまで順調に秘石を集めてきたウクラマト一行。
ここまでは予想をはるかに上回って裏切られるような展開はないけど楽しく冒険してます。
メインストーリーまとめ&考察
ヨカフイ族に会いに行く前にウクラマトがいなくなってトラブルに巻き込まれます。
これを機にコーナのウクラマトや家族に対する想いに触れることができました。
めっちゃ良いお兄ちゃん!!
コーナの生みの親はなぜコーナひとり置き去りにしたんだろう…食べるのもしんどかったのか…。
ウクラマトがなぜ両親の元を離れなければならなかったのかも気になります。
ウクラマト自身は物心つく前で覚えていないそうですが…。
そして、ウクラマトは無事に救出できたけど、せっかくの秘石を奪われてしまいました。
くそ~っ、バクージャジャ!
ウォーラーの残響
ヨカフイ族の暮らす「ウォーラーの残響」にたどり着きました。
私、ヴァリガルマンダはウォーコー・ゾーモーに封印されてるかと思っていたんですが違いました。
ヴァリガルマンダは80年前、グルージャジャとその仲間たちによって封印。(10日間も戦った)
あれ、エレンヴィルの師匠(と予想してる)のヴィエラって女性かな?
グルージャジャのPTメンバーは恐らくこれで全員?
ヨカフイ族の歴史
ヨカフイ族はオルコ・パチャで平和を守るために暮らすことを決めたわけですね…
でもペルペル族から聞いた話では支配していたころは結構ひどかったみたいだけど…なんかみんな優しい…
これも時の流れなのか、グルージャジャのおかげなのか。
山嶺登頂 ウォーコー・ゾーモー
めっちゃ綺麗!
グラフィックアップデートのおかげかまぶしかった!!
3ボス、選者「グーフールー」、デカすぎます!
もうここまで大きいヨカフイ族はいないそうな…これもサカ・トラルでの病気のせいだと。
ヨカフイ族はなぜ黄金郷を探したのか
黄金郷って、あまりに理想の世界すぎて見つけた人はもう帰りたくなくなってる…?
連王グルージャジャはなぜ黄金郷を探したの?なぜガラフに頼んだの?なぜ封印を施したの?
私の頭の中は「?」だらけです。
連王たちの生前墓
「ケテンラム」「カフキワ」
名前、出ましたね!「カフキワ」はエレンヴィルのお師匠さんで間違いなさそう
早く会いたいな~!おそらく女性!母親…ではないか。
行きの船で「母親は…」って言い掛けたままだから気にはなってます!
ヴァルガリマンダ討滅戦
まさかのNPCで討滅戦!嬉しい!初見でも楽しめます!ありがとう吉P!
ゾラージャと共闘は驚きましたが、いまいち考えてることが分からないままですね。
ゾラージャ「やはり、あれを倒したところで「奇跡」の証明にはならんな」
…ん?ゾラージャ、もしかして双頭コンプレックス?
偉大な父は双頭だけど生まれてきた自分は双頭ではないから力の証明にはならないと?
王位継承権第一位のゾラージャがすんなり王になると思ったらそうじゃなかった。
「お父さん、なんで僕じゃだめなんだ!?」
みたいなこと?
でもそれだとクルルが覚えるほどのものにはならなさそうな…難しい!
ヴォーポーローから黄金郷についてまた新たな情報。
巨大な女神の像ってまさか、アロアロ島で見た巫女像?
忘れられた人々はいつ出てくるのだ…!?
「墓の章」と「封の章」の2つの秘石を無事に手に入れて、続きはまた今度!
ウォーラーの残響を散策
全部石で出来てて面白いですねー。
繊細な絵文字をあんな大きな石で掘ってるなんて器用すぎですよ。
誰のお墓か分からないけど祈る。
トウモロコシのことを聖果って呼んでるのが面白かったですね。
サブクエ
連続サブクエで、ノーペリが買わされてしまった偏属性クリスタルの使い道がここで…!
ペルペル族とヨカフイ族も良い関係が築けるようになるといいなぁ。
また続きのクエがあることを願います!
FF14の世界設定が気になった方へ
FF14の世界設定が気になった方へおすすめなのが
FF14公式世界設定本「Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~」です。
FF14の世界設定をたっぷり堪能することができます。
めちゃくちゃ面白いです!
世界設定本を紹介してますのでよかったら読んでみてくださいね
コメント