PR

【FF14黄金のレガシー】ヘリテージファウンド散策とメインストーリーまとめ&考察!プレイ日記#7

【FF14黄金のレガシー】ヘリテージファウンド散策とメインストーリーまとめ&考察!プレイ日記#7 FF14
記事内に広告が含まれています。

いざ、新しいフィールドへ!

もう頭めっちゃ混乱してるんで、まとめながら進めます。

ちなみに新しいフィールド入ってからずっと眉間にシワ寄ってます…。

FF14新生~黄金のレガシーのネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください!

スポンサーリンク

メインストーリーまとめ&考察

© SQUARE ENIX

みんな大集合して、爆弾列車をつくります!

今まで旅して出会ってきた人たちが集まる熱い展開は好きです。

そして、超異世界感あるIDを抜け、ヤーローニ荒野へ!

ヘリテージファウンド

© SQUARE ENIX

あのですね、違和感しかないんですよ!

スフェーンも街の中も。

家も作り替えたほうが良い!

スフェーンのテンションに全然ついていけてない…なんでそんな明るく話しかけれるんだろうか

わかったこと
  • ドームの中はすでに30年経っている
  • アレクサンドリア王国は数百年前に大災害に遭い障壁をつくった
  • 鏡像世界から障壁ごと来てヤーローニ荒野と融合
  • レギュレーターによって魂をストックできる
  • 記憶を管理されている
  • エレクトロープという超万能技術

スフェーンの頭についてるのもレギュレーターで特別仕様とのこと。

あと、魂についても

  • 魂には「人の魂」と「魔物の魂」の2種類がある
  • 「魔物の魂」を注入すると肉体にも変化が起こる
  • 魂から記憶を漂白してストックする

死んでしまうと周りの人からの記憶から消されて、エバーキープの基幹システムに保管される、と。

周りから記憶がなくなるのは…悲しい気持ちと一緒にいままで過ごした思い出も消えてしまうのがちょっと考えられないですけどねぇ…。

アリゼーも言っていたけど、死生観が違いすぎて全然共感できないです。

© SQUARE ENIX

この腕輪見た時、軽く悲鳴上げちゃいましたよ。

シャーローニ荒野に着いて

「やっぱトラブルに巻き込まれるな~」

なんて軽い気持ちでやってたクエストが…ナミーカがまさか…!

ショックでした。

スフェーンは未だに謎

© SQUARE ENIX

スフェーンもね、違和感しかないんですよね。

話しかけてくるテンションも、全然核心を話してくれないし、国民のことを考えてるのは伝わったけど、なんか信用できない感じがしてます。

結局、黄金郷の扉でゾラージャに話しかけたのもやっぱりこの人だし、その時言っていた

世界を創り変えることもできる

っていうのも気になっていて、

スフェーンのもつ知識は能力って一体どんなものなんでしょうか!?

スフェーンのもつ知識は能力って一体どんなものなんだろう!?

エレンヴィルも言っていたけど、

どう見てもまだ若い、でも30年前のことも何の違和感なく話しているし…

少なくとも30年前にヤーローニー荒野と融合してしまった時点では生きてたんですよね?

カフキワ

© SQUARE ENIX

カフキワも、「リーダーだから身を隠してる」だけじゃないと思うですよね。

なんか他にも理由がありそう。

ヴィエラだから年老いてるって感じではないとは思うけど…なんか心配…。

© SQUARE ENIX

スフェーンも、いわばゾラージャに国民を人質にとられてるようなものなのかもしれません。

ゾラージャはやっぱり「奇跡の子」である証明がしたいみたいですね。

グルージャジャが「もうすでに死んでると思った」のも30年経過していたからだったんですね。

黄金郷の扉を開いて、原初世界に来たのはスフェーンの意思のはずなので、

トライヨラを襲ったのはゾラージャだとしてもその原因というかきっかけをつくったのはスフェーンってことですよね?

スフェーンはどうして黄金郷の扉を開きたかったんだろう?

これから「ソリューションナイン」に向かうらしいので、また新たな事実がわかることを期待しています!

もう~頭混乱するし、スフェーンは違和感あるしで

モヤモヤした気持ちをつい、書きなぐりたくなっちゃいました…!

みんなココにたどり着いたときどんな気持ちだったんだろう?

「私はこう思った」とか「こう感じた」とかあれば気軽にコメントしてくださいね~

じゃあ、ソリューションナインに行ってきます!

FF14の世界設定が気になった方へ

FF14の世界設定が気になった方へおすすめなのが

FF14公式世界設定本「Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~」です。

FF14の世界設定をたっぷり堪能することができます。

めちゃくちゃ面白いです!

世界設定本を紹介してますのでよかったら読んでみてくださいね

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました