PR

初心者がブログを始めて4ヶ月目のPV数など運営報告

初心者がブログを始めて4ヶ月目のPV数など運営報告 ブログ
記事内に広告が含まれています。

あっという間に4ヶ月が経ちました!

ブログ書くのって難しいですねー。

レビュー記事も書くのにすごい時間がかかってしまって…

読者さまにとって読みやすく魅力的な記事を書くことがこんなに難しいとは!

自戒の意味も込め、引き続き状況を残していきます。

スポンサーリンク

運営報告

2024年4月~7月までの4ヶ月間の運営状況をまとめます!

記事数

  • 1ヶ月目 >> 2記事
  • 2ヶ月目 >> 6記事
  • 3ヶ月目 >> 1記事
  • 4ヶ月目 >> 11記事

FF14の黄金のレガシーをプレイしているので、プレイ日記を書き始めました。

11記事中2記事は商品レビュー記事を書いてみました。(が、ひとつは売り切れてしまったみたいです)

プレイ日記自体は需要はあまりないと思いますが、アクセスが全くないわけではなく、

「考察」というキーワードでヒットしたりしているようです。

プレイした上で、「あれはどういう意味だったんだろう?」とか「これからどうなるんだろう?」

みたいな考察記事は多少は需要があるみたいです。

プレイ日記を書いたことによって、どういう意図でゲームについて検索しているのか知ることができたことはよかったと思います。

黄金のレガシーが終わったら、世界設定周りや考察記事などサーチコンソールを利用して

記事作成していこうと思います。

PV数

Googleアナリティクスで見る4ヶ月間のPV数です。

  • 1ヶ月目 >> 79
  • 2ヶ月目 >> 843
  • 3ヶ月目 >> 2,547
  • 4ヶ月目 >> 4,120

4ヶ月間で20記事書いて、7,589PVとなりました。

まずは月間1万PVを目指したいですね。

数字にこだわるというよりは、ある程度数字の目標がある方が続けやすいかなと思っています。

毎月PV数が増えていることは褒めてあげたいと思います。(自分に甘い)

サーチコンソールで見る検索結果でのクリック数と表示回数です。

増えてない…むしろ減ってる感じします。

表示回数はぐんと上がりましたが、クリック数はあまり変わらずですね。

表示回数が増えてるのにクリックされない、ということは検索意図と合っていないか、

タイトルに問題があるのかだと思います。

検索キーワードをよく見てタイトルを考えて記事を書きたいと思います。

収益

アドセンスに見事合格しました!

実は一度落ちていて、落ちたあとにやったことと言えば

「プライバシーポリシー」の記事を見直したことと、

ココナラでアイコンのイラストを描いていただき、追加したくらいです。

多少サイトの見た目は整えましたが、あまり関係ないと思います。

諦めずに申請することが大事かもです!もちろん記事を増やしながら!

7月22日からアドセンスを貼っています。

ま、推定収益はまだ100円もいってないので、収益と言っていいのかも謎ですが…

アフィリエイトはまだ売れてません。

1件でも売れてくれると嬉しいんですが…!

いつか私から買いたいと思ってもらえるように頑張りたいです。

まとめ

ブログを運営すること自体は楽しい!

なかなか成果の出ないブログ運営ではありますが、ブログ自体は楽しいなと感じています。

何を書こうかは頭に浮かぶのですが、書き始めると時間がかかるのが問題ですね。

集中力の問題もありますし、他のブログ記事を参考にしすぎて書くこと多すぎて自分がパニックになったりしてます。

記事書くスピードあげられたらすごくいいのになぁと思います。

8月も頑張っていきます!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました